大分県歯科技術専門学校 卒業証書授与式

2019-03-12

3月9日、大分県歯科技術専門学校に於いて、卒業証書授与式が盛大に開催されました。

表彰では、藤原乃羽さんに大分県歯科技工士会の川中会長から日本歯科技工士会の優秀学生表彰が授与されました。









大分県歯科技術専門学校 藤原乃羽さんからのメッセージ

『この度、日本歯科技工士会の優秀学生表彰を受賞できました事は嬉しい限りであり、2年間の集大成として心に残るものとなりました。今後は一医療人として患者様のお気持ちを第一に考えながら補綴物製作に携わっていきたいと思っています。いままで学校で学んだことを糧に、日進月歩の歯科業界を常に注目しつつ、新しい技術や材料を率先して学びながら、より精進していきたいと思います。』

大分県歯科技術専門学校情報 シカセンNOW(カテゴリ)

学校法人溝部学園が「創立70周年式典・記念講演会 」を開催

2015-10-31

 本県唯一の歯科技工士養成校 大分県歯科技術専門学校を設置する学校法人溝部学園は、創立70周年になります。

 10月31日(土)、「学校法人溝部学園 創立70周年式典・記念講演会」が、別府市のビーコンプラザ フィルハーモニアホールに於いて、大分県知事をはじめ数多くの来賓を迎え盛大に開催されました。





大分県歯科技術専門学校情報 シカセンNOW(カテゴリ)

TOSテレビ大分「スパークオンウェイヴ」で大分県歯科技術専門学校を紹介

2015-10-05

TOSテレビ大分で放送中の若者情報番組「スパークオンウェイヴ」で、10月4日に大分県歯科技術専門学校が紹介されました。





歯科技工科と歯科衛生科の学生に突撃インタビュー❗

歯科技工士
の仕事のひとつ「全部金属冠の製作方法」についても、紹介されました。

なんと、相良校長野見山先生までも登場・・・親父ギッグの連発です♪




※番組の放送詳細は・・・ここをクリック





大分県歯科技術専門学校情報 シカセンNOW(カテゴリ)

ローカルTV情報番組で歯科技術の世界を紹介します♪

2015-09-28

歯科技工士の我々としては、歯科技術の世界を、もっと世間に理解してもらいたいですね。

出来れば、これからの社会を担う若者たちに・・・。

そこで・・・

大分県での人気の若者情報番組と言えば、

TOSテレビ大分で日曜夕方のゴールデンタイムに放送中の「スパークオンウェイヴ

なんと、大分県歯科技術専門学校に潜入レポートしました。




番組MCの御手洗アナが歯科技術のお仕事を体験しました♪

歯科技工士の仕事のひとつ「銀歯作り」に挑戦です♪




そして、歯科衛生士の仕事のひとつ「歯の印象(型採り)」にも・・・。


上手く出来たかどうかは別にして・・・、

ローカルだけど、大分県の若者に歯科技術の世界を知ってもらえる事と思います♪

10月4日(日)の夕方6時からのオンエアです♪


「皆、見ちょくれな!」(大分弁)



大分県歯科技術専門学校情報 シカセンNOW(カテゴリ)

創立70周年記念 「溝部学園フェスタ」 開催される

2015-08-04

 8月2日(日)、創立70周年を迎える学校法人溝部学園が、大分市のホルトホール大分といこいの道ひろばに於いて、「溝部学園フェスタ」が盛大に開催されました。

一日、様々なステージショーが行われました。





展示コーナーでは、別府溝部学園短期大学、別府溝部学園高等学校の各学科の展示、

大分県歯科技術専門学校コーナーでは、歯ブラシ販売、技工展示等が行われました。




大分県歯科技術専門学校情報 シカセンNOW(カテゴリ)

溝部学園フェスタのご案内

2015-07-31

★☆★☆ 学園創立70周年記念 ☆★☆★

 溝部学園フェスタ
   in ホルトホール大分・いこいの道ひろば

8月2日(日)9:00~15:00



大分県歯科技術専門学校の母体であります学校法人溝部学園は創立70周年となります。

ホルトホールのエントランスホールと、いこいの道ひろばでプレイベントとして「溝部学園フェスタ」を開催します。

ステージショーや展示、屋台村などなど・・盛り沢山です♪ オール溝部(全教職員と学生)でお迎えいたします。

同窓生の歯科技工士の皆さん! 大分県歯科技術専門学校コーナーでお待ちしてします♪


大分県歯科技術専門学校情報 シカセンNOW(カテゴリ)

大分県歯科技術専門学校で特別講演が開催される

2015-07-09

7月8日、大分県歯科技術専門学校に於いて、「日本語の歯とことわざ」と題して、九州歯科大学名誉教授 大庭 健 先生の特別講演がありました。




ことわざの中には、歯を感情表現の身体用語として用いたものが少なからずあります。



歯がことわざに出てくる訳は、白さや固さにあるだけではなく、抜け落ちる事が、小さな臓器の歯であっても、ことわざで特異な存在感を示しています。





「反っ歯に餅見せな」
「舌より足を滑らせよ」

少し私の事を言ってるような気もしませんか…^^;



歯科医療職を目指す学生には、歯を通して語り継がれた「ことわざ」をしっかりと噛みしめた事と思います。


大分県歯科技術専門学校 ブログへ

大分県歯科技術専門学校情報 シカセンNOW(カテゴリ)

大分県歯科技術専門学校 県外歯科技工所見学バスツアー

2015-07-04

大分県歯科技術専門学校では、本格的な就職活動に先駆けて、歯科技工所の会社見学を行っています。

今年も、7月2日、3日にかけて1泊2日で、2年生全員で、福岡、熊本など県外の歯科技工所の会社見学を実施しました。


※会社見学の詳細は、下の大分県歯科技術専門学校ブログをクリック

大分県歯科技術専門学校ブログ




大分県歯科技術専門学校情報 シカセンNOW(カテゴリ)

大分県歯科技術専門学校の新TV CMオンエア♪

2015-01-10

大分県歯科技術専門学校の新TV コマーシャル(CM)が完成、オンエア中♬

大分県歯科技術専門学校では、新しいテレビ(TV)の15秒スポットCMを制作、このほど完成しました。
地元アイドルユニット SPATIO(スパティオ)メンバーが歯列模型や歯ブラシを持って踊るコミカルな感じのミュージカル風CMです♪



歯科技工士や歯科衛生士など歯科医療の仕事を目指す人の数は、医療関係の進路希望者の中で極端に少ないのはご存知ですか?
歯科の仕事や資格自体の認知度が低いのが、まずは大きな要因のひとつ!!

未だに、
歯科技工士、歯科衛生士という存在や資格自体を知らない人・・・
歯科医師が入れ歯や銀歯をすべて作っていると思っている人・・・・
歯科衛生士ではなく看護師と思っている人・・・
歯科助手と歯科衛生士の違いが解らない人・・・


そんな人、少なくないんです・・・世間では我々の仕事をあまり解っていません。


だから・・・

今回のCMで、一人でも多くの方に、歯科医療の仕事自体を知ってもらいたい。
仕事の認知度を高めることが、歯科医療技術者の資質向上の第一歩だと・・・。

ローカルだけど、大分県から発信します!!






☆TV CMオンエア タイム


1⃣ TOS テレビ大分 早朝番組「Zip! 」 毎週木曜 6:45~6:50

2⃣ TOS テレビ大分 若者情報番組「スパークオンウェイヴ」 毎週日曜 18:00~18:25

3⃣ OBS 大分放送 深夜若者情報番組「Chocoっと」 毎週金曜25:15 ~25:35
   ☆1月16日(金)「Chocoっと」CM撮影の様子を番組内で放送。


そのCMを見るには・・・下をクリックしよう。

大分県歯科技術専門学校TVCM


大分県歯科技術専門学校情報 シカセンNOW(カテゴリ)

和田精密歯研株式会社 山口 敦氏 特別講演

2014-11-16



11月12日、大分県歯科技術専門学校において、当校の歯科技工科10期生で和田精密歯研株式会社取締役の山口 敦氏による特別講演がありました。

和田精密歯研のCAD/CAM技術などを詳しく紹介していただきましたが、さすが日本を代表する歯科技工所だと改めて実感した講演でした。

大先輩からの母校の後輩への熱いメッセージは、学生たちにとっては、かなりモチベーションが高まったと思います。

ブログ管理者であり当校の教員である私は、山口氏と同期生であることから、今回、講演開催の運びとなりました。
当校の学生時代での懐かしい話で盛り上がり、私にとっても楽しいひと時をいただきました。


シカセンブログ




大分県歯科技術専門学校情報 シカセンNOW(カテゴリ)

大分県歯科技術専門学校 学園祭(姫山祭)開催のお知らせ

2014-06-20



大分県歯科技術専門学校 学園祭(姫山祭)開催のお知らせ

大分県歯科技術専門学校で、姫山祭が、今週の土日の21日、22日に開催されます。

大分県歯科技術専門学校の学生たちが頑張って作った技工作品展示会も開催しています。


ステージ内容

6/21(土)

9:10~ ステージ発表  大正琴・幼教コーラス・ハンドベル演奏・太極拳・模擬店PR
10:20~ カラオケ大会
11:35~ 有志ステージ発表 ダンス・歌 etc.
13:35~ ミスター・ミス コンテスト
14:20~ ファッションショー
14:50~ 男装・女装コンテスト
15:30~ エイサー

6/22(日)

9:00~ 有志ステージ発表・バンド演奏
10:30~ アームレスリング
12:00~ お笑いライブ バイきんぐ ぶらっくさむらい
13:00~ 地元アイドルユニット SPATIOライブ
13:50~ MIZOBEアイドルユニットオーディション
14:40~ 男装・女装コンテスト・ファッションショー表彰式
15:00~ エンディングセレモニー

☆学生による模擬店もたくさん出店します。ぜひご賞味ください。 

大分県歯科技術専門学校OBOGの皆様方! 後輩たちを盛り上げてあげましょう。

詳細はココをクリック


   

大分県歯科技術専門学校情報 シカセンNOW(カテゴリ)

大分県歯科技術専門学校の卒業式が挙行されました

2014-03-09

3月8日(土)、溝部学園85年館の多目的ホールにおいて、大分県歯科技術専門学校の卒業式・修了式が挙行されました。

歯科技工科の卒業生、歯科技工士専攻科の修了生をはじめ、歯科衛生科の卒業生は晴れの舞台を迎える事が出来た喜びで、笑顔の卒業式・修了式となりました。




大分県歯科技工士会からは、後藤久幸会長が来賓として出席し、日本歯科技工士会会長賞の授与をされました。



卒業式の後、ホテル白菊において、謝恩会も盛大に開催されました。



大分県歯科技術専門学校ホームページ
大分県歯科技術専門学校ブログ
大分県歯科技術専門学校 FaceBook

大分県歯科技術専門学校情報 シカセンNOW(カテゴリ)

歯科技工士国家試験が実施されました

2013-02-28

2月27日,28日の二日間において、歯科技工士国家試験が大分県歯科技術専門学校にて実施されました。



一日目は学説試験、二日目は実地試験が実施されました。

ここ数カ月の模擬試験漬けの毎日で学生たちは、かなり実力を上げてきました。

これまでの努力が実を結び、「合格」となる事を心より願っています。

大分県歯科技術専門学校情報 シカセンNOW(カテゴリ)