サイトアドレスの変更

2017-02-28

サーバー移転に伴い、千葉県歯科技工士会ウェブサイトのアドレスが下記に変更になりました。

http://chigi.or.jp/




お知らせ(カテゴリ)

千葉県技 生涯研修基本課程のご案内

2017-02-20

講師:金 井 孝 行 氏 (日技認定講師・日本歯科技工士会常務理事)
演題:1.歯科技工士会と会員と未入会との億い(おもい)とは!
    2.私自身のデンチャー装着から感じた事
      ~治療・デザイン・材料・製作・装着から6年目~
日時:平成29年3月12日(日)
    受付 12:00~
    講演 12:30~16:30
会場:千葉県歯科技工士会館

詳しくはこちら(千葉県技工士会サイト)


開催情報(カテゴリ)

第39回 関東ブロック野球大会で優勝!!

2013-10-03

9月23日(月)第39回関東ブロック野球大会が「東京都葛飾区柴又野球場」にて行われました。

今大会から新たにシニアチーム(55歳以上)、ヤングチーム(技工士学校学生)を加えた全6チームが参加して行われ、千葉県チームは晴れてを優勝果たすことができました。

1回戦は2年前の決勝戦で敗れた東京都と戦い5対5 時間切れ(75分)、引き分けの為、9対9の各ポジション同士によるジャンケン対決(5人先勝)を行い、4勝4敗で迎えた最終戦に加藤 実さんが勝利し、辛くも初戦を突破、続くシニアチームとの二回戦は年長者が相手で戦いにくい面もありましたが、7対4で破り最終戦へと駒を進め、そして行われた茨城県との決勝戦は互いに好プレーが続出する緊迫した試合となり、少ないチャンスをものにした千葉県が3対0で勝利を収め優勝旗を手にしました。

これも、皆様の力強い応援のお陰と感謝いたしております。

尚、千葉県からは選手宣誓を務め、攻守に活躍された加藤 実さんがMVP(最優秀選手)、4打数4安打の西野文亮さんがシニアチームのMIP(優秀選手)に選出され、参加者からの祝福を受けられ、又 自分にとっても理事就任後初の優勝となり思い出深い大会となりました。




社会福祉・福利厚生部

活動報告(カテゴリ)

「よい歯いい顔ニコニコキャラバン」ご報告

2013-10-03

船橋歯科医師会主催 東葛南支部共催のニコニコキャラバンがららぽーとTOKYO-BAYで開催されました。

歯科医師会では歯科相談、お口のばい菌チェック、歯ブラシ指導等が行われました。
アトラクションは、ミッフィショーや歯科医師が演じるマジックショーで大変盛り上がりました。

技工士会スタッフ8名で、補綴物の展示、せっこう人形プレゼント(ペイント)そして、毎年人気があります歯科材料を利用した手作りコーナーは、ミニヒコーキで、ブースの一角でテスト飛行を楽しみました。



東葛南支部(カテゴリ)

銚子支部 納涼会のご報告

2013-10-03

8月31日、銚子プラザホテルのビアガーデンで元会員の方も交えて納涼会を行いました。
8月最後の土曜日という事もあり、若者達のグループや子供連れの団体客などもいてとても賑やかで、9月からの活力となる良い暑気払いとなりました。

銚子支部(カテゴリ)

東葛南支部 親睦会のご報告

2013-10-03

 8月4日、二階建の観光バス「スカイバス」で東京の名所を車窓観光してきました。

バスに乗る前に復元された東京駅を堪能してから、東京タワー・レインボーブリッジコースに乗車
二階建てバスは屋根が無いので開放感バツグンで、東京タワーを真下から眺めることが出来たり、海風を感じながらレインボーブリッジを渡った時は、さながらジェットコースター感覚で普通の観光バスとは違う楽しみ方を味わうことができました。


乗車後は、八重洲地下街ビアレストランで、暑気払いを兼ねた昼食を頂き大変盛り上がりました。
心配された酷暑は無くほどよい暑さの中、楽しい親睦会を開くことができました。
参加頂いた支部会員並びに県技下門専務、昼食から合流した県技田村学術部長ありがとうございました。

東葛南支部(カテゴリ)

千葉支部 納涼会

2013-09-05

 8月17日(土)に納涼会を行い18名が参加しました。

 ロッテ対オリックスのナイター観戦でしたが、試合は初回から四球の連発、一回戦で満塁ホームランで4点先取されてしまい、1点は取り返したものの残念な結果でした。



 しかしながら、さわやかな夜風に吹かれつつ、花火、ジェット風船の乱舞に歓声を上げ、電光掲示板に「千葉市歯科技工士会」の文字を流してもらいました。



 試合終了後には、球場初のプロジェクションマッピングが行なわれ、フイールドに展開される光のイリュージョンを楽しんで帰路についたのでした。

千葉支部 堀江 俊行


千葉支部(カテゴリ)

生涯研修自由課程のご案内

2013-09-04

「ソリデックスハーデュラ」の説明と築盛体験実習
 株式会社 松風
 インストラクター 川崎 喬佳裕 氏

「硬質レジンにみる歯科技工の効率化と付加価値」
 築盛体験実習

 ヘラウスクルツァージャパン株式会社
 インストラクター  佐野 隆一 先生


日 時 平成25年9月29日(日)13:00 ~ 17:00

会 場 千葉県歯科技工士会館  千葉市中央区登戸1丁目24番地3

参加費 無料

詳細はこちらをクリック(PDFファイルが開きます)

千葉県歯科技工士会サイト

開催情報(カテゴリ)

関東ブロック野球大会について

2013-08-27

日 時: 平成25年9月23日(月)秋分の日 AM8:30集合

場 所: 柴又野球場 A面・D面 (第2柴又野球場ではありません)
    東京都葛飾区 柴又江戸川河川敷
    葛飾区 柴又7-17-13地先
    地図はこちら

その他: 技工士会会員以外の方の参加も可能です。
    昼食(参加者全員)は技工士会が用意いたしますが、
    交通費、駐車場代は自己負担となります。
    ユニフォーム(上下)・帽子以外の野球道具は各個人で用意ください。
     
連絡先: 山崎歯研:043-485-0490 (電話・FAX) 


社会福祉・福利厚生部



千葉県歯科技工士会サイト

開催情報(カテゴリ)

義歯刻印活動報告

2013-08-27

 平成25年8月18日(日)「特別養護老人ホーム つつじ苑」にて、熊切 篤 担当歯科医師の監修のもと、技工士会会員6名、非会員1名により、希望者数24名、42床の義歯刻印奉仕活動作業を実施してきました。

 今回は刻印数が多く、また作業人数が少なかった為、作業は3時間を過ぎてしまい、昼食時間直前まで掛かってしまいました。
 作業終了後、施設のご好意より昼食のカレーをご馳走になりました。
 ご多忙中ご参加いただいた熊切先生、技工士の皆さんご協力ありがとうございました。


 また、つつじ苑での希望者数は残り約80床あるため、後2回実施する予定です。次回は10月中に行うつもりです。

社会福祉・福利厚生部 木更津・君津支部



千葉県歯科技工士会サイト

活動報告(カテゴリ)