「献血ルーム・柿田川」で献血と呼びかけを行いました!

2013-01-19


地元ブロック会員の皆さんにも協力頂きました

歯科技工士会コーナーでは多くの方が足を止めて下さいました

活動終了後充実感に満ちた表情の役員の皆さん

平成25年1月13日(日)毎年慣例の献血ボランティアで、献血と献血への協力の呼びかけを駿東郡清水町の「献血ルーム・柿田川」で行いました。
午前中は地元ブロック会員、午後は県技役員が参加しました。
元気のいい若者は自ら先ず献血!
通行量の多いショッピングセンターの目の前でティッシュを配り、寒いなかで声を枯らしながらのPRとなりました。また、献血ルームの一角には歯科技工士会コーナーを設け、ミニ技工フェアーを併催させて頂きました。多くの会員・役員の皆さんに参加して頂いたため休息を取りやすく、休息中は、歯科技工士会コーナーで石膏人形を配りながら、パネルや技工物を見て頂き歯科技工のPRもさせて頂きました。
呼びかけている印象では、献血ルームに入って行かれる方が少ないように感じましたが、中に入ると待合室は椅子が埋まり40~50分待ちという状態でした。

献血ルームの方によると、献血用液はいつも不足しているとのこと。
献血の呼びかけをしている人を見かけたら献血ルームに行ってみてくださいね(^-^)
YI

ピックアップ(カテゴリ)

静岡県歯科医師会と忠清南道歯科医師会との交流事業に参加してきました!

2012-12-13

   
左から東海歯科用品商組合安田支部長、松澤副会長、池田理事、静岡県歯科医師会飯嶋会長、片瀬会長、森野副会長、杉本理事

静岡県歯科技工士会 理事 杉本斎史

静岡県歯科医師会と忠清南道歯科医師会の交流事業に、我々静岡県歯科技工士会も、片瀬会長はじめ松澤副会長、森野副会長、池田理事そして私(杉本)の5名をもって参加してまいりました。
静岡県歯科医師会飯嶋会長を筆頭に総勢33名にも及ぶ使節団になり、そうそうたるメンバーの中に加えさせていただきました。
11月3日第一目、富士山静岡空港に10:30集合、結団式を終え空路ソウル(仁川)へ、バスで忠清南道へと移動し、夜に忠清南道歯科医師会との会食(レセプション)をしました。バイオリンの生演奏のなか、挨拶、名刺交換をして和やかな雰囲気で会食へと進み、言葉はわからないですけど韓国の先生方とも交流を深めました。
我らが片瀬会長も一番前のほうの席に座り、韓国の先生方と挨拶、会話と忙しそうにしておりました。
韓国では食事は全員でするそうで、受付のきれいな女性の方、楽団の方も含めてです。
食事に関してはおおらかなのだそうです。2次会では、場所を移し、飯嶋会長、各理事の先生方、忠清南道の会長、前会長ともお話を伺う機会をいただきました。
韓国の前会長とは、焼酎の飲み比べをしたり、(もちろん完敗)忠清南道には500名ほどしか歯科医師がいないとか、技工士会・衛生士会はないなど貴重な話もされ(やはりすべて自費だからなのか?)有意義な一日となりました。2日目は交流事業の大きな式典とデンタルショーに参加、飯嶋会長がテープカット、挨拶をされデンタルショーが始まりました。韓国のデンタルショーは、日本と少し違いラボ等も出展していました。午後には、日本の飯嶋会長が『8020運動の長年の成果と取り組み方』のご講演をされ、拝聴させていただきました。ご講演の後、飯嶋会長と韓国のLEE会長とのバッジ交換ならびに記念品交換と親睦をより深めていきました。デンタルショーを終えソウルへ、そして夜南大門を見てホテルへ。3日目、朝はフリーということで旧市街など散策、宮廷を見て昼、仁川へ移動(途中お土産を買い)午後セントリアに16:45に到着、無事帰ってきました。
歯科医師会飯嶋会長はじめ多くの先生方、衛生士会今井会長、小宮山副会長、東海歯科用品商組合安田支部長、なかなかお話ができない方々と親睦を深めることができました。
ありがとうございました。そしてお世話になりました。
片瀬会長、松澤副会長、森野副会長、池田理事、皆様お疲れ様でした。
楽しく有意義に行ってこられたことをご報告いたします。

ピックアップ(カテゴリ)

大道芸ワールドカップin静岡2012

2012-11-06


夜のパフォーマンス 竹馬に乗っている鬼?です

天平(前年ジャパンカップチャンピオン)ジャグリング アーティスト
 
静岡駅前広場で 流暢な関西弁??を話しお客様との会話のやり取りがウケていました!アメリカのバルーン アーティスト 

平成24年11月1日(木)~4日(日)『大道芸ワールドカップin静岡2012』が開かれました。今大会で21回目です!毎年静岡市の繁華街・駿府公園でアーティストが朝から夜8時30分頃までパフォーマンスを繰り広げます。今年は15カ国から90組150人の世界トップクラスのアーティストが出演しました。
今大会はアジア最大級の規模でした。
毎年、フランスのオーリヤックやドイツのフライブルグなど世界のパフォーミングアートフェスティバルに直接出かけ、実際に演技を見て、静岡に紹介したいと判断したアーティストに本大会を説明しエントリーシートを渡し、その後審査を経て選ばれたアーティストのみが出場します。
近年では、世界各地からフェスティバルのディレクターがアーティストを探しに来静するようになったそうです。
平日の夜はOLやサラリーマン風の方も立ち寄って見学をしています。私もその一人です?また県外からのお客様も多く、市内のホテルは満室状態のようです。今年の観客数は154万人(主催者調べ)の人出でにぎわいました。
今大会はワールドカップ部門のチャンピオンはスケーティング ピラー(フランス)シルバー賞はチリー&フライ(カナダ)、ブロンズ賞はエロイーズ&ウィリアム(フランス・アメリカ)、実行委員会特別賞としてベロ ノック(アメリカ)が受賞しました。

多数のボランティアスタッフの皆様ご苦労様でした!

H.K

ピックアップ(カテゴリ)

静岡支部会が開催されました!

2012-10-12


日時 平成24年10月6日(土)
場所 県技事務所
議題 ①バーベキュー大会の反省
    ②後期支部会費の徴収について
    ③産廃業者のチェックシートの配布について

静岡支部では2ヶ月に1回県技事務所で支部会を開催しています。
支部会、懇親会とも役員、班長以外の方でも参加出来ますので気軽に参加して頂ければと思います。

ピックアップ(カテゴリ)

清水支部の有志でバーベキューをしました!

2012-10-02


平成24年9月23日(日)に清水支部の友人達と由比でバーベキューをしました。
由比は日本一桜えびの産地で有名です!当日は雨が降っていましたが、屋根があり助かりました。

ピックアップ(カテゴリ)

静岡支部でバーベキューが開催されました!

2012-09-16


平成24年9月16日(日)安倍川の安西橋下で、静岡支部主催のバーベキューが開催されました。
会員及び家族、関係者等が約40名程集まり、盛大に行なわれました。
支部長及び関係者の方が、場所を確保するため?前日よりテントを張り前泊して下さりありがとうござういました!
その甲斐があって?当日天気に恵まれ、皆さん楽しい一時を過ごせました。

追伸
バーベキューが終わった後、支部長及び関係者の方はもう一泊したようです(合計2泊3日)。ゲリラ豪雨等で苦労したようですが!(笑)
アルコール依存症が心配です!
                             H.K


ピックアップ(カテゴリ)

地引き網&バーベQ

2012-08-13



7月1日(日) 天気くもりのち雨
今年も慣例の清水歯科医師会主催の地引き網&バーベQの日が来ました。前日雨だったので心配でしたが当日はくもり空で、しかしいつ雨が降ってくるか?という空模様です。案の定、地引き網が終わる頃から小雨が降って来てしまいました。現地に着くなりおどろいた事に女の子達がもう海で泳いでいました。さすがに寒かったのか?海から上がると寒い寒いと震えていました。
毎年の事なので手際もよく早々にバーベQの準備完了。おまちかねのトウモロコシやシシャモ、焼き肉・・・先生方は特性のパスタと美味しそうです。生ビールを飲んだり日本酒・ワインと宴たけなわになったところで地引き網が行われました。残念な事に大きなイカ一杯であとは雑魚ばかりでした。昨年はイカはもちろんタイやサメまでも入ってたのですが・・・不漁です。でも子供達はそれでも大ハシャギでした。今年は静岡歯科医師会のお客さんが増えたのかとてもにぎやかでした。我々も歯科医師会を見習って近隣の技工士会と和を深めたいと思いました。

                                 清水支部 渡辺一男

ピックアップ(カテゴリ)

第59回安倍川花火大会

2012-08-01


O理事写真提供(理事会終了後家族と花火大会に出かけたようです!お酒好きで、いつも最後まで付き合う彼が!)

7月28日(土)第59回安倍川花火大会が静岡市葵区の安倍川河川敷で開かれました。
安倍川花火大会は静岡県最大級の花火大会で昨年は60万人の人で賑わいました。
今年も2時間の間に約15,000発(大スターマイン、仕掛け花火)が打ち上げられました。もともとは戦没者の慰霊と平和への願いを込めた慰霊祭の一部として始まりました。

追伸
当日第3回理事会が開催され、閉会後いつもの居酒屋で飲んで、ほろ酔い気分で空を眺め花火を見ながら帰宅しました!
一部の役員は2次会に行き最終電車で帰った人もいたようですが?  H.K
                                     

ピックアップ(カテゴリ)