義歯の刻印作業の報告

2012-10-14

10月14日場所は南さつま市の金峰苑にて義歯の刻印作業が行われました。

 今回は16名の技工士の方に参加していただきました。

 作業内容としては、まず義歯にネームを埋めていくために義歯を削る作業をし


 そして義歯の中にネームを入れ即時重合レジンで蓋をし


 固まったら研磨をし完成です。

 皆さん体が汚れながらも一生懸命作業をこなしてくれて何事もなく順調に約90床もの義歯にネームを入れることができました。今回は、作業効率がよく掃除まで入れて約2時間半で終わらせることができました。

 今回手伝ってくださった技工士の皆様本当に有難うございました。そして、また来年も行う予定ですので、参加していただければ幸いです。

事業報告(カテゴリ)

生涯研修会の報告

2012-08-26

  8月26日に鹿児島県歯科医師会館にて生涯研修会が行われました。
今回は「温故知新ver2」という目標を掲げ三人の先生方をお招きして講演していただきました。

  最初に竹之内会長の挨拶

 
 まず日本歯科技工士会副会長の時見 高志先生から講演していただきました。
 基本研修「歯科技工士(所)に関する時局報告

 時見先生には、歯科技工所の開設届の重要性、歯科技工士学校の三年課程への移行の説明などを熱心に話してくださいました。


 続きまして、齋木 好太郎先生に講演していただきました。
 基本研修「よりよい床義歯を求めて

 齋木先生の話は、床義歯の基礎から応用まで私たち若い技工士にもわかり易く、またベテランの技工士たちにもなるほどと言わせるような熱意の伝わる深い内容でした。


 昼食をはさみまして、午後から斉藤 勇先生に講演していただきました。
 自由研修「best of digital]
#1 the strongest zirconia ceramics
#2 digital take shade

斉藤先生の話は、オールセラミックやオールジルコニアクラウンなどメタルを使わずにCAD/CAMによる新しい技工の世界を私たちに熱心に話してくださいました。

 講演後には、学生の歯型彫刻コンテストの表彰があり、
 会長賞には和田佳純さん、激励賞に鶴山文人さん、相川一茂さんが選考されました。

 最後に、今回の講演はこれから私たち鹿児島県の歯科技工士のレベルアップにつながる講演だったと思います。三人の先生方本当に有難うございました。

事業報告(カテゴリ)