「ラ・サンテふよう」で義歯刻名を行いました!

2012-10-22



静岡新聞社の取材を受けました



刻名作業の様子



クリーンボックス等を使用すれば粉塵が飛び散らないのでオススメです!



9人の精鋭たち 


三島駿東支部では、毎年「入れ歯感謝デー」に合わせて実施している『義歯ネーム入れボランティア』を、10月20日(土)に三島市内にある介護老人保健施設「ラ・サンテふよう」にて行いました。
支部より精鋭9名の参加を得て、90分ほどで37名分63床の義歯にネームを入れることができ、施設利用者さんや職員の方々に大変喜ばれました。
また、このボランティアの様子を静岡新聞社さんに取材して頂くことができましたので、その新聞掲載記事は後日広報誌「マイエバンス」で紹介させて頂こうと思います。 
       
                      Y.I

三島駿東支部の皆様ご苦労様でした!         

義歯刻名(カテゴリ)

静岡支部会が開催されました!

2012-10-12


日時 平成24年10月6日(土)
場所 県技事務所
議題 ①バーベキュー大会の反省
    ②後期支部会費の徴収について
    ③産廃業者のチェックシートの配布について

静岡支部では2ヶ月に1回県技事務所で支部会を開催しています。
支部会、懇親会とも役員、班長以外の方でも参加出来ますので気軽に参加して頂ければと思います。

ピックアップ(カテゴリ)

葵の里で義歯刻名を行いました!

2012-10-05


平成24年9月9日(日)静岡市の葵の里にて義歯刻名を行いました。静岡支部会員9名で54床の刻名を行ないました。

静岡支部の皆様ご苦労さまでした!

義歯刻名(カテゴリ)

第2回歯科技工所運営対策部会が開催されました!

2012-10-02


日時 平成24年9月29日(土)
場所 静岡県技事務所
議題 ①チェックシート配布の件
    ②歯科技工指示書の変更について
    ③その他

歯科技工指示書の変更については、略称(保険診療上の歯科用語)、新たに項目を付け加えることについて話し合いました。

事業報告(カテゴリ)

清水支部の有志でバーベキューをしました!

2012-10-02


平成24年9月23日(日)に清水支部の友人達と由比でバーベキューをしました。
由比は日本一桜えびの産地で有名です!当日は雨が降っていましたが、屋根があり助かりました。

ピックアップ(カテゴリ)

静岡支部でバーベキューが開催されました!

2012-09-16


平成24年9月16日(日)安倍川の安西橋下で、静岡支部主催のバーベキューが開催されました。
会員及び家族、関係者等が約40名程集まり、盛大に行なわれました。
支部長及び関係者の方が、場所を確保するため?前日よりテントを張り前泊して下さりありがとうござういました!
その甲斐があって?当日天気に恵まれ、皆さん楽しい一時を過ごせました。

追伸
バーベキューが終わった後、支部長及び関係者の方はもう一泊したようです(合計2泊3日)。ゲリラ豪雨等で苦労したようですが!(笑)
アルコール依存症が心配です!
                             H.K


ピックアップ(カテゴリ)

第3回静岡県歯科技工学術大会が開催されます!

2012-09-14

日時 平成24年10月21日(日)
場所 グランシップ 映像ホール
   静岡市葵区池田79-4 (JR東静岡駅徒歩2分)
演題 「咬合調整の少ないクラウン」
講師 遊亀 裕一氏(山手デンタルアート)

会員 無料
未入会員 10,000円
※ 当日入会者は会費免除になります。

お知らせ(カテゴリ)

第2回静岡県歯科技工学術大会が開催されました!

2012-09-14


戸田 篤氏(日本歯科技工士会 認定講師)

日時 平成24年9月2日
場所 グランシップ 映像ホール
演題 「総義歯の設計」~患者さんの健康美と機能美を求めた総義歯作り~
講師 戸田 篤氏(日本歯科技工士会 認定講師)

基礎的で実践的なデンチャーの臨床について、わかりやすく説明して頂き、充実した講演でした。

事業報告(カテゴリ)

地引き網&バーベQ

2012-08-13



7月1日(日) 天気くもりのち雨
今年も慣例の清水歯科医師会主催の地引き網&バーベQの日が来ました。前日雨だったので心配でしたが当日はくもり空で、しかしいつ雨が降ってくるか?という空模様です。案の定、地引き網が終わる頃から小雨が降って来てしまいました。現地に着くなりおどろいた事に女の子達がもう海で泳いでいました。さすがに寒かったのか?海から上がると寒い寒いと震えていました。
毎年の事なので手際もよく早々にバーベQの準備完了。おまちかねのトウモロコシやシシャモ、焼き肉・・・先生方は特性のパスタと美味しそうです。生ビールを飲んだり日本酒・ワインと宴たけなわになったところで地引き網が行われました。残念な事に大きなイカ一杯であとは雑魚ばかりでした。昨年はイカはもちろんタイやサメまでも入ってたのですが・・・不漁です。でも子供達はそれでも大ハシャギでした。今年は静岡歯科医師会のお客さんが増えたのかとてもにぎやかでした。我々も歯科医師会を見習って近隣の技工士会と和を深めたいと思いました。

                                 清水支部 渡辺一男

ピックアップ(カテゴリ)

第3回理事会が開催されました!

2012-08-01


日時 平成24年7月28日(土)
場所 静岡県技事務所
議題 (1)東海北信越ブロック協議会報告の件
    (2)各部事業報告
    (3)その他

事業報告(カテゴリ)